石垣島の遊び方

過去の記事はこちらに!https://yuto0705sportsscie.wixsite.com/mysite-1

石垣島への引越し費用を公開! ~その1~

年度末に入り、引越しシーズンですね。引越しには何かと出費が多くて知らないうちにお金が消えていく・・・
そして私も2月末に夫婦で引っ越しました。本州(広島)から石垣島です。海を渡る引越しに予想もできない…

f:id:marine-trail:20220220180620j:plain

石垣へ移住を考えている方へ、少しでも参考になればと私の引越しを公開します!
  1. 家具
  2. 雑貨等
大きく考えてこの3つに分けました。
 
1.家具
 もともと持っていた大きな家具としては、冷蔵庫・洗濯機・本棚・テーブル・テレビなどです。2人暮らしだったので、多いと言ってもそこまでの量ではないと思います。インターネットでよくある引っ越し見積もりをしようと思いましたが、そもそも離島への引っ越しに対応していない会社がほとんど。調べていくと、離島への引っ越しはコンテナ輸送という方法があるそう。
 コンテナ輸送とは、港やJRの貨物で見る大きな箱型のコンテナで船便で離島まで運んでくれるサービス。こちらが一般的です。私たちもまずはインターネットで荷物の量を入力して見積もり~♪
…結果
50~60万・・・ちーん。
え、50万すか??二人暮らしですけど、なんなら単身みたいな小さい家具たちですよ?
離島への引っ越し恐ろしや。
50万あれば新しい家具が一通りそろうんじゃないかと家族会議の末、大きい荷物は捨てていき、石垣島で新しく新調することにしました。
ジモティーやメルカリなどで家具は処分しましたよ!
因みに、コンテナ輸送を希望される方へ。コンテナのサイズが一般的に10F(約4畳)、12F(約5畳)、20F(約8畳)などあるそうなので、荷物の量に応じて選択できるようです。
 
→ですので、家具の引っ越し費用はゼロ
(布団マット1つはどうしてもお気に入りだったのでヤマトで自分で段ボールに包み送りました。7000円。)
 
2.車
 車の輸送に関しては以前ブログに掲載しているので参考にしてください。
車の引っ越し費用は11万
 
3.雑貨等
  段ボールに入るような小さめの家具や雑貨は持ってきました。段ボールをもらってきて、自分たちでパッキング、ゆうパックで広島から石垣まで送りました。電子レンジや炊飯器、プリンター、コンポなどは緩衝材でくるみます。食器や本なども不要なものは処分し、厳選して持ってきましたよ。
 
ゆうパック120~140サイズの段ボールや衣装ケース全部で30個弱。トータル約7万(段ボール1つ約2000円)
一気に送るのではなく、10個ずつくらいに分けて、引っ越すぎりぎりまで使うものは引っ越し直前に、不要なものは早めに送りながらパッキングしました。
 
なんせ離島へのゆうパックは航空便と船便があり、往々にして船便に回されるので。
ここからはちょっと愚痴になりますが、今回ゆうパックで送ったものは全部船便でした。
航空便と船便の違いは、段ボールの中に飛行機で送れない禁止物が入っていると船便になります。もちろん船でも送れないものもあるので注意が必要です。例えばアルコール類やガス缶、電池やバッテリーなど飛行機Okか船OkかどちらもNGか事前に調べてみてください。
そしてゆうパックの宛名を書く用紙の品名欄に詳細を記載することが大切です。曖昧なものは船便になったり、X線で検査をしたときにはじかれてしまいます。
私もそのことについては事前に調べていたので、船便用と航空用に分けてパッキング。
しかし‼‼‼
結果、全部が船便で送られてきました。
 

 

航空輸送禁止というシール付き。うーん、洋服しか入ってない箱もあったんだけどなあ。新しい家に持ってきてくれた郵便配達の人によれば、今は引っ越しシーズンで、航空便が多いから船便に回されることもあるんだとか。ふーん、まあ仕方がないか。
航空便だと2日程度(広島―石垣間)かかるのに対して、船便は1週間くらいかかります。なので服がない、調理器具がないなどで数日苦しみました(笑)

 

因みに、こんな感じの経路をたどってきた様子。一番長いもので14日間かかりました。どこを旅してきたんだろう…
すみません、愚痴がメインになってしまいました(^^;
 
まとめ
家具(ゼロ)、車(11万)、雑貨等(7万布団込み)で、広島から送ったものは約18万で引っ越してきました!!
 
引っ越し費用~その2~では、石垣島で購入した家具について書く予定です!

 

 

f:id:marine-trail:20220220175844j:plain

f:id:marine-trail:20220220180625j:plain

↑引っ越し当日は大雨。でもそのあとに虹が出てきて、私たちを歓迎してくれてるようでした~(笑)