石垣島の遊び方

過去の記事はこちらに!https://yuto0705sportsscie.wixsite.com/mysite-1

石垣島への引越し費用を公開! ~その2~

こんちには!今回は石垣島への引越し費用について詳細を公開しちゃう第2弾です!

その1では石垣島へ送る荷物について費用を細かく記載しました。

今回は、石垣島についてから生活を始めるにあたって購入したものについて石垣島の特徴を混ぜながら紹介したいと思います!



1.家具

  1. 雑貨等

今回はこの2つに分類します。



1. 家具

 広島から石垣島へ引っ越すときに大きな家具は処分してきました。例えば食器棚、テーブル、本棚など。庶民的な私が家具を購入するとしたらまず思い浮かぶのがニトリ!!

・・・イケアとか行ったことないですよ・・・

ですが、なんとなんと、石垣島にはニトリがない(ToT)/~~~!!!まさかの…もちろんイケアもないですが(笑)。大手家具屋がないため、新品を購入するとすれば、インターネットですかね。もちろん離島への送料は追加でかかるはずです。ですので、あまり費用をかけずに最低限の家具をそろえようと、以前から知っていたジモティを活用ジモティは不要になった物を誰か必要な人に自分が設定した金額で譲ることができます。実は広島で家具を処分する際に私たちも使いました!中古でもいい方は安く手に入るので嬉しいですね!直接取引するのでセカンドストリートなど中古品販売店より格安なことが多いです。

 もう一つ利用したのは、Facebook。今やSNSの時代ですよね。石垣島フリーマーケットのグループがあります。そこで家具や雑貨などジモティと同じ要領で譲渡しているので、投稿を見て欲しいものあれば個人的に連絡して取り引きします。ちょうど引っ越しシーズンということもあり、毎日のように更新され、テンポも早かったです。石垣ではジモティよりもこのFacebookグループの方がアクティブな印象です。

実際に購入したものは…


テレビ 9000円 & テレビ台 無料

f:id:marine-trail:20220220180712j:plain

カラーBOX3つ 1000円

f:id:marine-trail:20220220180444j:plain

などなど。他にもローテーブル、ダイニングテーブなど購入しました。状態やブランドによって値段は変わるし、交渉次第かもしれませんが、一期一会みたいなものでした。

 最後に、リサイクルショップも島内には複数あります。そこで冷蔵庫(19000円)、洗濯機(19800円)、食器棚(3800円)、扇風機、除湿器(←これは必須!)などを購入しました。

 

ということで、家具はジモティ、②Facebookフリーマーケットグループ、③リサイクルショップ

で揃えました!他にもいい方法があるかもしれません(^^;

トータルで7万弱です

安いのか高いのか。。でも納得したのもが購入できたので満足です!



2.雑貨等

 細かい雑貨は家具ほど高額ではないけど、知らず知らずのうちにお金を使っているものですよね。レシートを合算して金額の高さにびっくりしました(-_-;)

 主に利用したのはダイソーとホームセンターのメイクマン、最近できたドンキホーテ

 ダイソーでは壁用フックやミニ棚、突っ張り棒、棚用敷きマット、掃除用具などなど。言わずもがな、1つ100円ですね。あ、200円商品とかもありました。ダイソーに行けば本当に何でもそろう時代。ありがたや👏

メイクマンではカーテン、物干し竿、ふろ用椅子、寝具などなど。ドンキホーテでは日用消耗品(洗剤やハイター、調味料)をメインに購入。

住む部屋によって必要なものは変わりますよね。今の家はコンクリートの壁なので画鋲はもちろん無理なのでフックをたくさん購入したり突っ張り棒で収納場所を確保したり。

そんなわけで、トータル4万強使いました。意外と使ったなあー



~まとめ~

 家具で7万円、雑貨で4万使ったのでおおよそ11万円を石垣島で生活を始めるにあたって使いました。家が片付くまでは毎日あちこち回ってメジャーでサイズ確認したり、欲しいものが売り切れていたりでちょっとした夫婦喧嘩もありましたが、なんとか落ち着きました(笑)

収納場所が少ない家なので、もう少し棚が欲しいなと思いますが、それはゆくゆく。



 石垣島で買い物をすることは都会と比較すれば限られているかもしれませんが、それも楽しんで、むしろ工夫をすれば素敵な生活ができるなと実感。フリーマーケットで物を大切に使えるっていいですね。

 石垣島には最強なしまむらマックスバリュー、マック、ミスドなどなどあります。市街地は便利ですよ!

f:id:marine-trail:20220220180647j:plain

最近は天気が良く、ビーチに行けば静かな波の音、鳥の声が聞こえて自然いっぱいな草花があります。移住して来たんだなあと改めて感じます。新しい生活に少しずつ慣れていきたいと思います。