石垣島の遊び方

過去の記事はこちらに!https://yuto0705sportsscie.wixsite.com/mysite-1

実録 石垣島に引っ越し荷物と車を運ぶ

石垣島へ引っ越した夫婦です!今回は石垣島へ引っ越す際に自家用車はどのように運んだらいいのかについて実体験を書いてみようと思います。

 

まず、引っ越す前は軽自動車を1台所有していました。海遊びが大好きな私たちは大きな海道具を積むのに苦戦していて、ウインドサーフィンのボードをルーフに直接紐で括り付けたり無茶苦茶に車内に積み放題でした。

引っ越しを機に車を大きく買い直したいと思い、ミニバン(中古)を購入。荷物をたくさん積めること、もう一つは引っ越しの時に便利だと考えたからです。後からここは説明しますね。

f:id:marine-trail:20220220190512j:plain

 

では!

石垣島へ車を運ぶ方法

本州から石垣島は荷物は概ね飛行機で運んでくれますが、車はです。

インターネットで検索すると、いくつか自動車の移送をしてくれる会社が出てきますが、今回私たちはアイランデスクという会社を利用することにしました。

islandex.co.jp

沖縄本島はもちろん、離島にも対応していて、石垣島へも届けてくれます。見積もりもインターネットからできますよ。

私たちは広島からの引っ越しでしたから、一番近い五日市港に車を持って行き、石垣港で受け取ります。



ここからは私たちの実体験を詳しく書きます。料金やルールが時期や車によって変わると思うので参考までにどうぞ~



引っ越し時期:2021年2月

料金:ミニバン 約11万(→高い!と思うかもしれませんが、これでも安かった方です)

区間五日市港(広島)~石垣港

所要日数:7日(水曜日預け、次週火曜日到着)



インターネットから詳細を入力、申し込みをして、料金の振り込みを指定口座にする。あとは指定場所に車を持ち込むだけです!意外と簡単にできました(^^) 

不明なことは電話やメールで確認すると丁寧に対応してもらえたので安心です。

保険をオプションで付けることもできるようです。

受け取り時も事務所でスムーズに対応してもらえましたよ。



広島から運ぶのに一週間もかかるので、引っ越すタイミングに合わせて早めに送るか、現地で届くのを待つかの2択ですね。私たちは、引っ越し先で車があった方が買い物や移動に便利だと判断し、引っ越しより先に車を送りました。

車が引っ越し日より早く石垣島へ到着しましたが、港に置いておいてもらえ、引っ越し同日に受け取りましたよ。これは余談ですが、当日不動産に空港まで迎えに来てもらい、港で降ろしてもらって車を受け取り、そのまま賃貸の契約手続きをさせてもらい、移動もバッチリでした!不動産担当者さんに感謝(>_<)



~おまけ~

引っ越し前に軽自動車からミニバンに買い替えた理由

石垣島車屋さんが少ない

車に荷物をある程度積んで送ることができる

これはかなり大きいんです。預ける車にはルール上、荷物の積載は禁止されているようです。が、積んでいても見逃されるケースが多く、引っ越しの場合は荷物を一緒に積んで運ぶ人も多いんだそう。程度ですが、これは本当に分からないです。荷物が窓よりも下にあり、バックミラーがしっかり見えることは最低限だそうで・・・

車を持ち込んだ際に断られるケースもあるみたいなので、自己責任ですね。

海道具が多い私たちはボードやセイルなど大型の荷物は郵送すると料金がびっくりするほど高いので、車に積むことに。車で運んでもらえば料金はタダということで笑

一日がかりで可能な限りの荷物を試行錯誤して積みました!積んだ時の写真を取り忘れましたが、この部屋の物を全部車に入れました‼‼

f:id:marine-trail:20220220175910j:plain

ボード4枚、自転車、セイル・マスト多数、キャンプ道具などなど…

何度も言いますが、積み過ぎは受付不可になることもあるので自己責任です。



無事に車を受け取って石垣島ライフを始めています🌴

離島は車がないと生活できませんね。舗装されていない道も多いので安全運転でいきましょう~

 

p.s ガスコンロは無事に石垣島で受けとりましたよ🙌

ありがとうございました👋

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村 

↑ランキングに参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです!
最後までお付き合いありがとうございました🙋‍♀️🙋‍♀️