石垣島の遊び方

過去の記事はこちらに!https://yuto0705sportsscie.wixsite.com/mysite-1

応援ナースの制度を使ってプチ移住!おすすめするPOINT7つ

maiです!突然ですが、皆さん”応援ナース”って聞いたことはありますか?
CMで見たことがある人もいるかもしれません。文字通り、応援する看護師🩺のことです。
もっとちゃんと説明すると、人手が足りていない病院や施設で働く期限付き契約の看護師のことです。
私(一応看護師です!笑)もいろいろな場所で今まで過ごしてきて、沖縄で応援ナースをしたことがあり、便利でいいなと感じた制度だったので、実体験をもとに紹介したいと思います!
応援ナースになれば、憧れの場所があって住んでみたい!けど初めてだし不安。短期間だけ移住体験をしてみたい、が実現できます👀

f:id:marine-trail:20220220120756j:plain

応援ナースおすすめPOINT💡
  1. 日本全国あちこちに勤務先あり!
  2. 短期の期限付き契約(3か月・6か月・1年など)
  3. 赴任費用を負担してくれる(ことが多い)
  4. 書類選考・電話面接でOK
  5. 家電付きアパートが借りられちゃう
  6. 高収入
  7. プライベート満喫🤣🤣

1.日本全国あちこちに勤務先あり!

都市圏・沖縄・離島・北海道など応援ナースの求人は全国にあります。看護師って本当にどこも人手不足なんですね。私の印象では、沖縄や離島の人気が高いかと思います。憧れのリゾートへ行ってみるのはいかがでしょうか💛?ですが、人数が足りていない病院施設が募集しているので忙しいことは念頭に置いておきましょう。また、即戦力になるよう経験年数を3年以上と設定していることが一般的です。

 

2.短期の期限付き契約(3か月・6か月・1年など)

病院・施設によりますが、半年契約が多いです。期限付きなので、満了までモチベーションを高く維持することができます(私の場合は)。万が一合わなかったとしても期間満了で辞めることができますね💦なので看護師の入れ替わりが多いとも言えます。希望をすれば期間延長が可能なことも多いですし、私も4か月延長しました!

私が働いていた病院では、応援ナースが一つの部署に複数人いました。今は正職員だけど、初めは応援ナースだったという人もいましたよ。

また、プチ移住してすぐ地元に戻るつもりだったけど、そこで結婚して子どもも生まれたという先輩も😍!

もちろん短期間雇用であっても責任感をもって働くことは当然ですね。

 

3.赴任費用を負担してくれる(ことが多い)

移住したくても引っ越し代が高くて…金欠だ… など移住を躊躇する心配はありません。引っ越し代の領収書を提出すれば、病院施設側が料金を負担してくれます!負担上限金額が決まっているので、事前に確認が必要です。私は上限10万円で、実際には荷物が少なかったので2万くらいでした。赴任後に帰る引っ越し代も出してくれる所もあるので要チェック✔

 

4.書類選考・電話面接でOK

今のご時世オンライン面接も増えてきましたが、応援ナースは履歴書の提出と電話(音声のみ)面接が一般的です。わざわざ面接のために遠方に行かなくていいので就職活動もスムーズにできちゃいます!

私の時は、電話面接はゆるやかな雰囲気で、「いつから来てくれるんですか~?」と採用前提で話が進みました。あとは斡旋会社が「以前面接した人はこんなこと聞かれたみたいだよ」と教えてくれる場合もあります。リラックスして面接を受けてくださいね。

 

5.家電付きアパートが借りられちゃう

賃貸を自分で探さなくても、家(寮)を用意してくれます。もちろん自分で賃貸を探すこともできますよ。家具付きのことも多く、新しく家電を用意しなくていいので引っ越しが楽ちんです。私は家電付きのワンルームレオパレス)を家賃半額を病院が負担してくれました。病院が目の前という好立地で通勤も楽々~♪

田舎の場合は車通勤だったり、生活に車が必須なこともあるので事前に要確認です。

 

6.高収入

働きたいところで給料もいいなんて最高ですよね⁉都市圏では45~50万円/月もらえちゃうこともあるようです‼

が、これには訳があります。

もちろん人手不足で忙しいからという理由がひとつ。あとは短期間雇用なのでボーナスがないからかなと個人的には感じています。応援手当が3~5万円/月支給され、正職員より月給が高いなんてことも😆ですが、ボーナスがないのでトータルの年収は正職員の方が上だと思います。

加えて、これは雇用期間の問題ですが、半年以上勤務しないと有給がないので急に体調不良などで休むと欠勤扱いになるので注意です。半年以上勤務していたら有給が発生しますよ。

 

7.プライベート満喫🤣🤣

応援ナースで働く目的はそれぞれですが、私は休日をいかに楽しく過ごすかだけを考えて沖縄に行きました!マリンスポーツが好きなので、スキューバダイビングやシュノーケルをしたり、夜勤明けでウインドサーフィンを習いに行ったりととにかく海を満喫🤿

応援ナース同士で仲良くなってキャンプをしたり、ただ海を眺めに行ったりと憧れていたことをやり尽くしましたよ!

東京に憧れてとか、北の大地でのびのび過ごしたいなど目的はたくさんありそうですね。

ちゃんと働いているので遊ぶお金の心配もないはず🙄

それから、これも病院施設によりますが、応援ナースは委員会や勉強会参加不要、サマリを書かなくていいなど残業や時間外勤務が少ないです。スキルアップを目指す人には物足りないですが、自分の時間を確保することができます!

 

以上、長くなってしまいましたが応援ナースおすすめPOINT7つでした!

もちろん良い点ばかりではないですが、思いつくままに書いてみました。応援ナースについてざっくりと特徴も説明しました。また後日思い出すことがあれば追記します。そしてちょっとネガティブな点、残念POINTについても正直にお伝えしていきますね。もしよければそちらもどうぞ😅

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです!

最後までお付き合いありがとうございました🙋‍♀️🙋‍♀️